ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

都内から日帰りで行ける百名山・丹沢山!丹沢表尾根ルート(ヤビツ峠~塔ノ岳)→丹沢三峰ルート(丹沢山~太礼ノ頭~円山木ノ頭~本間ノ頭~宮ヶ瀬)

友人の1人にワイルドなアウトドアを中心としたYouTuberがいます。 YouTuberと言ってもかけ出しですし、本業も別にあるのでYouTuberというには中途半端ですが、自分で山奥の土地を買って倒木などを組んで宿泊したりしてるので、ワイルドなのは間違いないです…

ダンスとの出会いが少年の人生を変えていく『ボールルームへようこそ』【漫画レビュー】

今回はアニメ化も始まった社交ダンス漫画のご紹介です。 ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)posted with ヨメレバ竹内 友 講談社 2012-05-17 Kindle楽天kobo 主人公・富士田 多々良(ふじた たたら)は、好きなこともやりたいことも無…

ダンボール自作ベビーゲートの乗り越え防止策!100均アイテムで手軽に高さを増した話(生後6ヶ月~1歳半向け)

先日、ミネラルウォーターのダンボールを使った自作ベビーゲートを紹介しました。 up2me.hatenablog.com そんな中で、はてなブックマークにこんなコメントをいただきました。 安くて簡単にできる自作ベビーゲート!ミネラルウォーター入りダンボールとタオル…

安くて簡単にできる自作ベビーゲート!ミネラルウォーター入りダンボールとタオルケットで実際に作ってみた

子供がうまれてからずっと人の成長速度に驚き続けています。 新生児から1歳の変化って本当に大きいですね! 喋れる言葉が増えたり、感情表現が豊かになったり、少し複雑なこともできるようになったり、日々の成長を見守っていて飽きることはないなぁと思いま…

オムツの匂いを完全密閉!新生児からオムツ離れまで使い続けられるコスパの良いおむつポット

子供が生まれてから1年以上が過ぎ、喋れる言葉の数やできることが増えてきました。 同時に、自己主張もするようになってきて時々手がつけられないほど大変な時もあります。 そういった日々を子供が生まれてから今日まで、そして、これから当面支え続けてくれ…

キッチンのガスコンロで室内なのに燻製が作れるお手軽燻製器!燻製初心者がレバーと砂肝でお安くチャレンジ

もう少しでBBQ全開のシーズンですね♪ 最近はBBQのリッチ化が進んで、鳥の丸焼きとか、赤身肉とか、野外で作るものとは思えないような豪華なものが出てくることが多くなったように思います。 たまにダンボールを使って燻製を作る人もいるんですが、燻製好きの…

オススメできる6ファンのノートパソコン冷却台!排熱できて18ヶ月保証で丁寧なサポートが受けられるコスパ良しの冷却ファン

私は仕事で動画の編集とエンコードを行います。 デスクトップパソコンで作業した方が良いとは思いつつも、普段ノートパソコンで行うため、よくパソコンのファンがうなりを上げています。 排熱を補助するために、パソコンの冷却台を買って、若干の難がありつ…

学園最凶のヤンキーと新タイプのツンデレ妹『ふだつきのキョーコちゃん』【漫画レビュー】

今回はヤンキー男子高校生とツンデレ妹の特殊な高校生活のご紹介です。 ふだつきのキョーコちゃん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)posted with ヨメレバ山本 崇一朗 小学館 2014-01-10 Kindle楽天kobo 札月(ふだつき)家の兄・ケンジは、腕っぷ…

衛生面を考えてバスマットを換えたら珪藻土バスマットを経て、すのこ型バスマットに至った話

子供をお風呂から出して体を拭く時にバスマットの上にバスタオルを敷いて、そこに寝かせるんですが、ある時ふと、バスマットって衛生的なのかな?と疑問に思い、バスマットについて調べ始めました。 以前からよく見聞きしていた珪藻土(けいそうど)の足拭きバ…

高校生活をやり直し!?消えゆく応援団の未来を変えろ!『アゲイン!!』【漫画レビュー】

今回は未知の可能性を目指して突き進む、熱い青春の物語のご紹介です。 アゲイン!!(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)posted with ヨメレバ久保 ミツロウ 講談社 2011-09-16 Kindle楽天kobo 主人公の今村 金一郎(いまむら きんいちろう)は、彼女どころか友…

パソコンが壊れたり盗難に遭う被害に対して7つの事前対策

今回は、以前書いた新型Macbook Proの記事に対して非常に興味を持っていただいている方がみえるようなので、それに対して補足の意味合いで、パソコンが壊れることに対してのリスクヘッジや盗難対策について書こうと思います。 前提:以前書いた記事と普段の…

Amazon Dash Buttonが届いたので早速注文までの開封レビュー!2度ボタンを押してしまうと…の結果も

Amazonコンビニの「Amazon Go」やワンプッシュ注文の「Dash Button」で話題沸騰ですね。 新しいことを試したかったので、妻に許諾をいただいて、我が家でもダッシュボタンを購入してみました! きっとボタンを連打してしまった場合や、子供がイタズラしてボ…

2016年Amazon・楽天で買って良かった物&捗った物10選【30代・既婚・子あり・ペットあり】

2016年も気づけば最後の月! 子供が生まれたのもあってか、1年が本当にあっという間でした。 30代で既婚で子ありで猫ありな生活の中で、今年買って良かった物、捗ったものを10アイテム紹介します。 1. BlueBlood(ブルーブラッド) ジェル枕 3Dピロー ブルーブ…

動物の世界にヒトは何をもたらすか?生命の尊さを問う感動作『どうぶつの国』【漫画レビュー】

今回はコミカルなビジュアルでありながら思わず涙腺が緩んでしまう生命の尊さを問う感動作のご紹介です。 どうぶつの国(1) (少年マガジンKC)posted with ヨメレバ雷句 誠 講談社 2010-03-17 Kindle楽天kobo 厳しい自然の中、仲間同士で協力しながら暮らして…

7人のSAMURAIが魅せるエクストリームパフォーマンス!by 日清カップヌードル

早速ですが、この感動を味わって欲しいのでこの2分の動画を見てみてください! カップヌードルCM 「7 SAMURAI 篇」 120秒 見ました? めちゃめちゃカッコ良かったですよね!! これは日清カップヌードルのCMで日本だけではなく、ブラジル、インド、インドネ…

秋から始められる家庭菜園「パクチー」の種まきをしました

前々からプランター2つを使って家庭菜園を細々とやっています。 今年は春先にネギ・大葉・バジルを植えました。 結果としては、ネギは失敗、大葉は夏中食べ放題、バジルはありすぎて育っても使われないという結果でした。 私の中では春から秋にかけて収穫を…

保護者が病気・出産・入院・自宅療養などの際に利用できる短期特例保育を申請しました

今年、待機児童が一時期話題になりましたね。 anond.hatelabo.jp 我が家にとって非常にタイムリーな話題でしたし、親になってみて、本当に働きたくても働けない環境があるということを知りました。 乗りたくはなかったですが、我が家もブームに乗りまして、…

大阪府泉佐野市のふるさと納税(泉州たまねぎドレッシング12本&スープ2袋)が届いてた件

以前にふるさとチョイスから納税したお礼の品が届いていたのでご紹介します。 前提:到着するまでの経緯 ふるさと納税についてはこちらの記事を参照してください。 up2me.hatenablog.com そして、今回は大阪府泉佐野市の「泉州たまねぎドレッシング12本と泉…

出世欲と物欲の間で揺れる数奇な戦国武将の生き様『へうげもの』【漫画レビュー】

今回は欲にまみれる人間らしい戦国武将・古田左介(ふるたさすけ)を中心に描かれる歴史コミックのご紹介です。 へうげもの(1) (モーニング KC)posted with ヨメレバ山田 芳裕 講談社 2005-12-22 Kindle楽天kobo 世は戦国時代。天下統一の道を猛進する織田信長…

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが到着!ファミコンの開封レビューとプレイ動画

いきなりですが、人生で初めて遊んだゲームはスーパーマリオです。 私が子供の頃は、教育に悪いという理由で親がゲームを買ってくれず、ファミコンを持っている友達の家に入り浸ってゲームをやったり、無駄にゲームの説明書を何度も何度も読んで、妄想を繰り…

100均のブックエンドで解決!エアコンの上に登る猫への対策

我が家には毛がふっさ~な猫がいるんですが、夏毛から冬毛への換毛期に突入して、抜け毛との戦いの日々を送っています。 up2me.hatenablog.com 猫を飼うと、ある程度、猫が運動できたり、安心できる環境づくりをしてあげる必要がありますが、イタズラ好きで…

Mac信者でもApple信者でもないけど新型MacBook Proを購入するに足る5つの理由

新しいMacBookが登場しましたね! 今使っているパソコンはMacBook Airの11インチなんですが、11インチはもう出ないようで残念な限りです。。。 個人的には持ち運びしやすいのに、結構ヘビーな仕事もできちゃうので重宝してるんですが、世間のニーズはそんな…

赤ちゃんの寝相アートまでは頑張れない!1ヶ月でも2ヶ月でも3ヶ月でも簡単に記念を残せちゃう月齢ステッカー

赤ちゃんが生まれてから結構みんな張り切るのが寝相アートです。 Twitterで「#寝相アート」と検索するといっぱい見つかると思います! どの子たちもママパパの素晴らしいアイデアでオリジナリティ溢れる月齢の記念写真を残せていて幸せですね♪ 今日で2ヶ月( …

料理下手なのに圧力鍋で角煮を作ってみたら意外と簡単にできた話

子供ができてから、子育ての大変さを思い知る日々を送っています。 まあ、私よりもよっぽど妻の方が大変だろうと良く感じます。 そんな中で少しでも労ったり、感謝の気持ちを伝えるために角煮を作ってみました! 料理には苦手意識があったんですが、ちょこち…

『ペンパイナッポーアッポーペン』のピコ太郎(古坂大魔王)のストーカー的中毒性がヤバい!というか、広がり方がヤバい!!

ご存知の方はもうご存知かもしれません。 ご存知でない方は強烈なインパクトに心構えしながら、1分で終わる『ペンパイナッポーアッポーペン』をまずはご覧ください。 www.youtube.com 衝撃ですよね。 うん、衝撃でしたね。 非常にわかります! 単純なのに意…

幕末の天才少年剣士・沖田総司の生涯を追う『アサギロ~浅葱狼~』【漫画レビュー】

今回は沖田総司を中心に幕末を描く『アサギロ~浅葱狼~』です。 アサギロ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)posted with ヨメレバヒラマツ ミノル 小学館 2009-12-12 Kindle楽天kobo 幕末の時代。 新選組一番隊隊長の沖田総司が、まだ12歳だった頃から物…

ピアノとヴァイオリンの音色が彩る青春ドラマ『四月は君の嘘』【漫画レビュー】

今回はピアニストとヴァイオリニストが織りなす青春ドラマ『四月は君の嘘』です。 映画化もされて話題になりましたね。 四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)posted with ヨメレバ新川 直司 講談社 2011-09-16 Kindle楽天kobo かつて、数々のピア…

青く美しい海の町で騒ぎまくる!ノンストップ青春ギャグ漫画『ぐらんぶる』【漫画レビュー】

今回は雄大な海の傍らで賑やかな青春を感じさせてくれる『ぐらんぶる』です。 ぐらんぶる(1) (アフタヌーンKC)posted with ヨメレバ吉岡 公威 講談社 2014-11-07 Kindle楽天kobo 海の近くにある大学へ進学した新男子大学生・伊織は、大学から近いおじさんの…

お風呂を快適にするバスグッズ【マツコの知らない世界】

普段、あまりテレビは見ないんですが「マツコの知らない世界」は結構面白いものが紹介されるのでちょこちょこと見ています。 今回はいなり寿司とバスグッズの回でした。 その中でバスグッズが面白かったので紹介します。 番組で紹介されたお風呂を快適にする…

抱っこで寝かしつけて起こさずに布団に移す『着地成功』の必殺技を先輩ママパパに聞いてみた+我が家の方法

子供がすくすくと育っているんですが、今は夫婦揃って絶好調に睡眠不足です。。。 赤ちゃんの睡眠は浅いので、寝たと思ったらすぐにグズり出してしまうこともよくあります。 起きたら抱っこしてあやすわけですが、すぐに寝だしても布団に置くと目覚める不思…

迷わぬ心を持つ者だけが生き残る。狂気のダーツゲーム『エンバンメイズ』【漫画レビュー】

今回は常軌を逸したダーツの世界『エンバンメイズ』です。 エンバンメイズ(1) (アフタヌーンKC)posted with ヨメレバ田中 一行 講談社 2014-11-07 Kindle楽天kobo ダーツは得点が付いた的に小さな矢を当てていくだけのシンプルなゲーム。 矢が的の中央に刺さ…

長野県白馬村のふるさと納税(白馬産コシヒカリ10kg)が届いてた件

以前にふるさとチョイスから納税したお礼の品が届いていたのでご紹介します。 前提:到着するまでの経緯 ふるさと納税についてはこちらの記事を参照してください。 up2me.hatenablog.com そして、今回は長野県白馬村の「白馬産コシヒカリ10kg」です。 www.fu…

爬虫類と共に紡がれる不思議な青春ラブコメ『つるつるとザラザラの間』【漫画レビュー】

最近、子供にミルクをあげながらマンガを読むことが多くなったので、読んでみて面白かったマンガの紹介をしようと思います。 今回は爬虫類とラブコメという不思議な組み合わせの『つるつるとザラザラの間』です。 つるつるとザラザラの間(1) (アフタヌーンKC…

赤ちゃんが生まれる前に買った新生児グッズ(赤ちゃん用品店での準備編)

子供が生まれてから整理整頓や掃除などは結構気を遣ってしているんですが、そんな時に、子供が生まれる前にアカチャンホンポで買っておいた用品のレシートが出てきました! 我が家では直前まで何の準備もしていなくて、赤ちゃんグッズって何を揃えれば良いん…

餃子の皮でもっちもち♪豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 featuring 生しょうが

近所にスーパーが3つほどあるんですが、最近は安い肉がないかをチェックするのがすごく楽しみになってきました! 料理をうまくやろうと言うよりは、安い肉を手軽に調理して旨いものが作れたら嬉しいですね♪ またまた料理を作ってみたのでご紹介です! 前提:…

赤ちゃんの毎日のミルク作りは電気ポット派?電気ケトル派?やかん・鍋派?先輩ママパパ10人の意見と我が家の選択

我が家に赤ちゃんがやってきてから毎日欠かすことなく作り続けているミルク! 最初は20mlだった量も気づけば80mlとか140mlとかかなり多くなってきました。 他の家庭では何を使ってミルクづくりをしているのかがふと気になったので、いつもみたいに周りの方々…

半額セールの豚白モツを使って豚もつだけの味噌もつ煮込を作ってみた

子供ができてから万が一に備えて、気が向いた時に料理をするようになりました。 妻と一緒にスーパーに行くのが好きなんですが、いつも超お得な食材はないかと貧乏根性丸出しで肉や魚を眺めています。 先日、豚もつが半額になっていてテンションが上がり、そ…

猫と同室で赤ちゃんを寝かせるための蚊帳を使った寝床環境

子供が少しずつ大きくなってきて、新米ママパパとしても少しだけ慣れてきた気がします。 思えば、妻が出産から産後にかけて入院をしている間に、猫がいる我が家では、新生児と猫それぞれに何を気をつけなければいけないのかを調べて用意をしていました。 今…

おしゃぶりは黄昏泣きと指しゃぶりの救世主となるか!?おしゃぶりのメリット・デメリットと先輩ママパパ10人の意見

先日から黄昏泣きに突入したと思われる赤ちゃんがいる我が家では夕方から夜にかけて泣き声が絶えない賑やかな家庭となっております。。。 up2me.hatenablog.com そんな中、妻が母乳をあげていると寝つきやすいことに気づき、同様にいくかはわかりませんが、…

ペットの自動えさやり機が開けられない!倒されない!壊されない!これで留守中も安心♪工夫したら便利になった話

猫を飼っていると外泊ってしにくくなりますよね。 その要因の1つが「餌やり」だと思います。 他にも心配になることは多々ありますが、生命線となるご飯は留守でも何でも確実にあげられないと大問題です。 今回は一工夫することでパフォーマンスが飛躍的に向…

宮崎県小林市のふるさと納税(NEW冷え冷えマンゴーちゃん)が届いてた件

去年の11月に届いていた宮崎県小林市のふるさと納税のお話です。 前提:到着するまでの経緯 ふるさと納税については先日書いたこちらの記事を参照してください。 up2me.hatenablog.com そして、今回は宮崎県小林市の「NEW冷え冷えマンゴーちゃん」です。 …

赤ちゃんが泣き止まない!突然やってくる黄昏泣きへの対処方法を先輩ママパパ10人に聞いてみた

今で子供が産まれたから2ヶ月ほど経ちますが、ついに恐怖の期間がやってきてしまったようです。 その名も「黄昏泣き(たそがれなき)」。別名、「夕暮れ泣き」「3ヶ月疝痛(せんつう)」「コリック」とも言うようです。 夕方頃に泣き出して、何をしても泣き続け…

カマンベールチーズ×ベーコン!ねとめしカロリーモンスターのベーカマを作ってみた

週末になるとなぜか私はいつも早起きをしたくなります。 平日だと少しでも長く寝ようとするのに不思議なものですね。 週末は家族とゆっくり過ごすことが多いんですが、子供ができてから、将来の緊急事態に備えて、苦手な料理をするようになりました。 もしか…

猫がカーテンレールに登るので自作でキャットウォークにしてみた話

先日、猫の上下運動のために設置した天井まで届くタイプのキャットタワーを紹介しました。 up2me.hatenablog.com 目論見通り、本棚の上部も使ってくれるようになったのは良いのですが、さらにそこから渡っていけるカーテンレールにまで行くようになってしま…

哺乳瓶の除菌は電子レンジ派?漬け置き派?育児中のママパパ10人の意見と我が家の選択

少し前に子供が無事に産まれて我が家は3人と1匹の生活となりました。 人って産まれるまでにもすごく時間がかかりますし、育つまでにも時間がかかりますし、なんだかすごい種ですね。 第一子なので本当にわからないことだらけですし、親が良かれと思ってくれ…

猫の上下運動のために天井突っ張り&省スペース&圧迫感が少ないキャットタワーを買ってみた

我が家の猫も気づけば1歳が迫ってきました。 まだ体ができあがらないうちに高いところから何度もジャンプをさせると脚を痛める場合があるらしいので、今までは高い場所には登らせないようにしていましたが、気づけば充分に成猫になっていて、逆に上下運動も…

高知県高知市のふるさと納税(1×1=1いちかけるいちのアイスクリン100ccカップアイス18個セット)が届いてた件

今年の1月に届いていた高知県高知市のふるさと納税のお話です。 前提:到着するまでの経緯 ふるさと納税については先日書いたこちらの記事を参照してください。up2me.hatenablog.comそして、今回は高知県高知市の「1×1=1(いちかけるいち)のアイスクリン100c…

マンション住まいに最適な猫種ソマリの性格・見た目・鳴き声・種類・飼い方など

今回は今までも、そして、これからもよく登場するであろう我が家の猫を紹介をしていきます。 前提:我が家のソマリ猫について 現在、まだ1歳にも満たないソマリフォーンのメス猫です。 ビックリするぐらいの食欲があり、1日2回のご飯では満足しきらず、台所…

100均のお風呂掃除用スポンジがコスパ的にも機能的にもおすすめ

毎日やることの1つとしてお風呂掃除がありますね。 我が家では夕食を食べた後に妻が食器などを洗ってくれるので、私がお風呂掃除をすることがいつもの流れのようになっています。 以前まで取っ手などのないスポンジで浴槽をゴシゴシしていたんですが、底の方…

福岡県久留米市のふるさと納税(いちご あまおう詰め合わせ300g×4パック)が届いてた件

今年の2月に届いていた福岡県久留米市のふるさと納税のお話です。 前提:到着するまでの経緯 ふるさと納税については先日書いたこちらの記事を参照してください。up2me.hatenablog.comそして、今回は福岡県久留米市の「いちご あまおう詰め合わせ300g×4パッ…