ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

低農薬&有機栽培で30種類のブルーベリー狩りを時間無制限で楽しめる「ほかり果樹園」1歳・2歳・3歳の子連れにもオススメ!

子供が小さいうちはなかなか行動も限られますが、そういった中でも果物狩りは親子ともにかなり楽しむことができます!

息子が生まれてから、みかん狩り、いちご狩り、ぶどう狩りなどなど、そのまま食べられる果物をメインに果物狩りを楽しんできました。
今回はまだまだシーズンが始まったばかりのブルーベリー狩りに行ってきて、息子が大興奮&暴食しつつ、施設の人が非常に快活な方で気持ち良い対応だったので行った場所も含めてご紹介します。

f:id:up2me:20180702153832j:plain

ブルーベリー狩りの良いところ

果物狩りのそれぞれに良いところがありますが、ブルーベリー狩りに行ってみて、良かったと思ったのは、

  • 採ったらそのまま食べられる
  • 子供でも簡単に採れる
  • 色んな意味で安い

です。

採ったらそのまま食べられる

息子がまだ2歳ということで、果物狩りは基本的にそのまま食べられる果物に絞って行っています。
ブルーベリーは皮を剥く必要がなく、2歳の息子でも自由に食べられます。
ただ、ひたすら食べ続けていたので、少し便がゆるくなっていたのと、ブルーベリーの皮が便に混じったりしていたので、一応、暴食には注意した方が良いかもしれません。

子供でも簡単に採れる

果物によっては、もぎにくいものも多いです。
たとえば、みかんは子供だけで採るには難しいものがあります。
その点、ブルーベリーはポロッと採れるので、子供と一緒に採るところから楽しめます♪
子供にとっては少し木の背が高いので、ブルーベリーの実っている位置によっては抱っこしてあげる必要があるかもしれません。

色んな意味で安い

市販のブルーベリーはそこまで安くはありません。
ざっと探してみたら、コストコの冷凍ブルーベリーで2.27kg2,730円でした。

今回行ったところでは、ブルーベリー狩りが大人800円、子供500円、3歳以上の幼児200円という果物狩りの中でもかなり安く、時間制限なしという破格な設定でした。
ブルーベリー狩りの体験も含めて考えるとすごくお得感がありました!

ブルーベリー狩りをした果樹園

今回行ったのは千葉県にある「ほかり果樹園」です。

www.hokarikajuen.com

都内から60kmほどで、車で行くと1時間ちょっとで行けてしまいます!
ただ、カーナビで出なかったので、Google Mapで行ったことろ、施設の周辺の細い道をぐるぐるするハメになったので、もしGoogle Mapを使う場合には、細めの道を案内されたら注意してください。

問い合わせ先は携帯番号になっていますが、心配ご無用です!
めちゃくちゃ快活なおじさまが優しく対応してくれます。
話によると広い果樹園を1人で切り盛りしているそうです。

30種類のブルーベリー約800本を低農薬&有機栽培で育てていて、時間制限無し・園内食べ放題・事前予約不要で利用できます。
入園の際に果樹園の特徴などもおじさまが説明してくれました。

果樹園は結構地元の方たちから人気のようで車のナンバーは千葉ナンバーが多かったです。
人が多くても園内が広いため混み過ぎることはないですし、ブルーベリーの木も多いので、ブルーベリーが採れないということはなさそうでした。

ブルーベリー狩りを実際にしてみた

入り口にはその日食べ頃のブルーベリーの種類が案内されています。
実際のところ、ここに案内されていないものでも全然食べることができますが、確かにこのオススメされている品種の方が美味しかったです。

f:id:up2me:20180702161156j:plain

入って左手側はこんな感じです。
ブルーベリーの木が高いので若干木陰はあるものの、あまりの暑さにやられてしまうので、休憩所は非常に助かりました。

f:id:up2me:20180702161332j:plain

右手側はこんな感じ。
写真の更に右奥にもまだまだ果樹園は広がっています。

f:id:up2me:20180702161527j:plain

食べ頃の木ではすごい量のブルーベリーがなっています。
採りたい放題&食べたい放題でテンションが上がります!

f:id:up2me:20180702161700j:plain

ブルーベリーは食べてもそんなにお腹にたまらないので、結構な量食べられます。
食べながら採っているからだと思いますが、渡されたカゴにはなかなかブルーベリーがたまっていきません。

f:id:up2me:20180702161823j:plain

色々と食べ比べてみて美味しかった種類は「ブルージェム」「フェスティバル」でした。
種類によって酸味&甘みで若干の差があるわけですが、この2つの良さは舌触りです!
ブルーベリーはそのまま食べるので、ものによっては皮や種がザラついて多少気になります。

「ブルージェム」と「フェスティバル」はそのザラつきを非常に感じにくく、甘いものが多かったので、我が家では大人気でした!
2つの中でも特に「フェスティバル」は美味しいものが多かったので、お土産として別途600円のSカップを購入して持ち帰りました!
近くで採っていたカップルもフェスティバルが美味しいと言っていたので、結構人気の品種なのかもしれません。

f:id:up2me:20180702162423j:plain

ちなみに、Sカップ1杯分はザルとほぼ同じぐらいの量ありました。
持ち帰った分は冷凍して、ヨーグルトと一緒に食べていこうと思ってます♪

f:id:up2me:20180702163219j:plain

余談ですが、帰りに寄った誉田駅すぐ近くの「寿楽」という昔ながらの中華屋さんはとても美味しかったです!
特に炒めもの系がどれも絶品でした!

www.tripadvisor.jp

息子はブルーベリーを食べるのが初めてでしたが、かなり気に入ったようですごい量食べました!
距離も値段も手軽ですし、まだまだシーズンは続くので、今シーズン中にまた行きたいと思います♪