ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

おしゃれでかわいい犬猫のリュック型キャリーバッグ!背中に拡張スペースがある宇宙船カプセル型ペットバッグ

近々猫も連れて旅行に行こうと考えています。
少し遠出をする予定で、普段だと車で行くんですが、過去に山道を走行した結果、猫が車酔いをしてしまって吐いたことがあったので、今回は新幹線で移動しようと考えています。

今までキャリーバッグは動物病院に連れて行く時ぐらいしか使ったことがなかったですし、長距離移動となると、ある程度広いスペースを用意してあげたかったので、新しい猫のキャリーバッグを探して購入しました!

f:id:up2me:20181129124611j:plain

前提:我が家の猫について

我が家にはソマリという猫種の女の子がいます。
家族で唯一、妻だけをたまに噛みますが、息子と私にはすり寄ってくる甘えん坊です。

up2me.hatenablog.com

宇宙船カプセル型の中でも決め手となった仕様について

最初、妻がキャリーバッグを探していてくれたのですが、その有力候補として挙がって来たのが「宇宙船カプセル型ペットバッグ」で検索をすると出てくるリュック型のキャリーバッグです。

まず、見た目がおしゃれでもあり、かわいい!
何よりインパクトが強いです!

中華系アイテムにはよくあるお話ですが、同じ形状をしているにも関わらず、ブランド名がかなりの数存在していて、どこが純正なのかもわからないような状態です。
しかも、1つ1つの紹介や画像をしっかりと見ていくと、微妙に仕様が違っていたりします。
サイズ感・付属アイテム・スペースを拡張できる部位・デザインなどが微妙に違っているので、もし細かいところで何かこだわりがあれば、1つ1つを見ていくと発見があるかもしれません。

我が家では、移動中に猫がちゃんと寛げるだけのスペースを確保できるかどうかが焦点となっていたため、宇宙船カプセル型ペットバッグの中で唯一、背中に拡張スペースを備えていた「Iiomise」というブランド名のものを購入しました。
Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの宇宙船カプセル型ペットバッグを全部見ましたが、背中に拡張スペースがあるのは今現在ではAmazonで販売している「Iiomise」のみでした。

背中の拡張スペースはこの部分です。

f:id:up2me:20181129171454j:plain

この拡張ができることで、新幹線などで席に座った時には、バッグをおろして広げてあげることで、猫のリラックススペースは格段に広くなりますし、拡張部分はすべてがメッシュ生地になっているので、通気性も良くなります。

Iiomise宇宙船カプセル型ペットバッグの説明によれば、今年最新型とのことなので、もしかするとこういった仕様が他のブランド名でも増えていく可能性はあります。

決め手は間違いなく「背中の拡張スペース」ですが、この宇宙船カプセル型ペットバッグは見た目もおしゃれでかわいいですし、拡張しない状態でも、十分な広さを備えていて、リュック型キャリーバッグの中では目を引くものがありました。

Iiomise 宇宙船カプセル型ペットバッグの開封レビュー

実際に届いたものがこちらです。

f:id:up2me:20181129172055j:plain

宇宙船カプセル型と言われている球体の部分は初期時点では装着されていませんでした。
Iiomiseの宇宙船カプセル型ペットバッグはこの網目状の窓と球体の窓の2種類が付属しています。
空けると球体の窓パーツとバッグの底面に敷く綿マットが入っていました。

f:id:up2me:20181129172402j:plain

綿マットは底面にピッタリと敷ける感じです。
家の匂いを付けるために、開封後、リビングに置きっぱなしにしていますが、猫はかなり気に入っているようで、カバンの中に入って、よくこの綿マットの上に座っていたりします。

f:id:up2me:20181129172703j:plain

これが前述の背中の拡張スペースです。

f:id:up2me:20181129172736j:plain

中から見ると、こんな感じです。
フックがあるので、もし首輪やリードを付けているのであれば、ここに引っ掛けておくと脱走防止になるのかもしれません。

f:id:up2me:20181129172902j:plain

このリュック型キャリーバッグの難点が1つあるとすれば、購入時にカバーの役割で全面にビニールがかけてあるのですが、窓部分や空気穴のパーツ、チャックとの境目などすべてを噛ませる形で覆われているため、手で剥がすことができず、カッターを使って、縁取るように切り抜いて剥がす必要があります。

f:id:up2me:20181129173341j:plain

私は各部位で目立たない程度、食い込んだ部分にカッターで切り込みを入れて、うまく剥がすことができました!
剥がすとこんなきれいな面が出てきます。

f:id:up2me:20181129173558j:plain

この面から左側の側面には、猫が出入りする時にも使える通気窓があります。

f:id:up2me:20181129173732j:plain

逆側の側面にはペットボトルなどを差し込めるようなメッシュポケットがあります。

f:id:up2me:20181129173809j:plain

実際に猫が入るとこんな感じです。

f:id:up2me:20181129173856j:plain

入るとカシカシカシカシ!

f:id:up2me:20181129173927j:plain

カシカシカシカシ!!

f:id:up2me:20181129173948j:plain


猫用アイテムはおもちゃでも何でも、猫それぞれの好き嫌いが存在するので猫が気に入ってくれるものを見つけるのは難しいですが、幸いにしてこのリュック型キャリーバッグはかなり気に入ってくれているようです!

外に出るとブルブル怯えてしまう小心者ですが、家でリュックにも慣れてもらって、少しでもストレスを減らした状態で一緒に移動ができればと思います。
また外出時のことも記事にまとめようと思います。

18/12/17追記:宇宙船カプセル型ペットバッグを使って猫も一緒に旅行に行きました

購入から約1ヶ月、ついに宇宙船カプセル型ペットバッグを使う時がやってきました!
使用感は良く、拡張スペースは予想以上に実用的で良かったです!

up2me.hatenablog.com