ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

Nintendo Switch Proコントローラーを修理に出しました(左スティックの白い粉問題)

我が家にはNintendo Switch、PS4、3DSなどゲーム機器がいくつかあります。
妻がゲーム好きで、一緒に遊ぼうと誘われて、私もゲームをするようになりました。

ただ、私はハマりやすい性格で、それを恐れてゲームは封印していたのですが、その封印が解かれてゲーム三昧の日々です。。。

妻の最初のお誘いは「モンスターハンター4」で、その後、モンスターハンターの4G、クロス、ダブルクロスと来て、今は「スプラトゥーン2」というゲームをやっています。

残念なことに妻は、にわかゲーマーですぐに熱が冷めてしまい次々に他のゲームに移行してしまうので、一緒にやれる期間は短いのですが、私は各ゲームどっぷりとハマり、自分が満足するまでやり込んでいます。

スプラトゥーン2に関しては、今までやったゲームの中でダントツに難しくてビックリしましたが、やり込み続けることで「S+」というプレイヤー全体の上位10%と言われるところまで達することができて、満足しています。

f:id:up2me:20180605175254p:plain

このスプラトゥーン2というゲームをやるにあたって、少しでも操作性を良くするためにプレイヤーがこぞって買うのが、任天堂が出しているNintendo Switch Proコントローラー、通称プロコンです。

確かにゲーム自体はやりやすくなりますが、多くのケースで、使い込んでいくと左側のスティックから白い粉が出てきて、そのうち操作がききにくくなる現象が起きます。
スプラトゥーン2においては、キャラクターを動かす時にこのスティックを使いますが、よく見受けられるケースとして、上の入力ができなくなり、ゲーム内で前進しにくくなることが起こります。

実際、私のプロコンも同じことが起きたので、修理に出すことにしました。

申込みはこちらから行うことができます。

www.nintendo.co.jp

最下部にある「手順のくわしいご案内を確認し、手続きを進める」から次のページに進み、ページ内容を確認の上で、「確認して手続きを進める」を押すと必要情報の入力になります。

メールアドレスの入力、利用上の注意の確認、個人情報の入力を済ませると、修理依頼内容の入力画面に遷移します。
今回の場合は「その他」を選択して、Nintendo Switch Proコントローラーを入力します。

f:id:up2me:20180605180438p:plain

次に症状を聞かれるので、書式に沿った形で入力をします。
ポイント1、2、3と項目がわかれていますが、今回の場合、ポイント1のみの記載で事が足りると思い、
「ポイント1:左スティック根本に白い粉が見られ、上入力が不安定な状態」
と記載をしました。

f:id:up2me:20180605180805p:plain

次に、修理費に合わせていくらの時点で連絡を入れるかという項目が出てきます。
この白い粉が出て入力ができなくなるケースはプロコン自体の初期不良ではないかと言われていますし、そうでないにしても、保証期間内なので費用がかかる場合には連絡がもらえるようにするために「1円」を選択します。

f:id:up2me:20180605181036p:plain

確認画面を経て、受付が完了したら、商品を着払いで発送します。
私はプロコンの箱を保管していたので、箱の中にプロコン自体とAmazonの明細のコピーを入れて、その箱を緩衝材でくるんでそのまま発送しました。
品名は精密機器(コントローラー)と記載されて発送となりました。

f:id:up2me:20180605181406j:plain

発送日から9日後、特に任天堂から何の連絡もなく、プロコンが返送されてきました。

f:id:up2me:20180605181515j:plain

修理内容として書かれていたのは、

Proコントローラーを確認させて頂きましたところ、Lスティックが故障しておりましたので、故障部品の交換をさせて頂きました。尚、使用中にスティックの干渉により、ご指摘の「白い粉」が発生することはございますが、操作や製品の品質に問題があるものではございません。今回は点検の上返却させて頂きますので、症状が生じた場合は乾いた布などでふき取ってお使いください。

とのことです。

f:id:up2me:20180605181824j:plain

実際、スティック部分を見ると、少し白い粉の跡みたいなものがあったので、スティック自体の交換ではなく、その根幹部分の部品の交換だったのかもしれません。

f:id:up2me:20180605182010j:plain

交換後も日々プロコンを使っていますが、素材が変わったのか、不思議と以前ほど白い粉は出なくなっていました。
今のところ、特に再発もしていないので快適に使えています。

ちょうど今日、友達がプロコンを修理に出すと話していたので、ふと記事にまとめてみました。
お役に立てば幸いです。