ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

超簡単にクリスマスツリーが完成!オーナメントセット&折りたたんでコンパクト収納のポップアップツリー

息子が段々と物事がわかるようになってきて、サンタさんという存在も理解してきたので、クリスマスツリーを買うことにしました!

クリスマスツリーは私が中学生ぐらいまでしか実家では飾っていなかったので、家にクリスマスツリーがあるという状況はかなり久しぶりですが、クリスマスツリーを買うとなると気になるのが、

  • 出し入れが面倒でクリスマスが重い行事になりそう
  • 収納に困りそう

という2点です。
これを見事に解消してくれるクリスマスツリーがあったので、ご紹介します。

f:id:up2me:20181219125243j:plain

クリスマスツリーの超簡単セッティングと驚異的なコンパクト収納

まずはこれを見てください。
どれだけ簡単にクリスマスツリーのセッティングが終わるかがご理解いただけると思います。

f:id:up2me:20181219141256g:plain

さらに収納時はこんな感じでダンボールに平たく収まるので、かさばるようなこともありません。

f:id:up2me:20181219142018j:plain

そんなお手軽クリスマスツリーがこちら。

私が子供の頃に実家にあったクリスマスツリーは1つ1つの枝を主軸に差し込んでいったり、飾り付けをするにも1つ1つ枝に引っ掛けていくようなものでした。
もちろん、それがクリスマスを迎える楽しさの1つでもありますが、その準備や片付けが重く感じることもよくありました。
さらに、そのかさばる本体が使用期間に対して非常に非効率に感じていました。

今はこんな簡単にセッティングできて、オーナメントもLEDライトもセットになっていて、収納もコンパクトにできる秀逸なクリスマスツリーがあって時代の進化に驚きました!

数あるポップアップツリーの中から望む商品の見つけ方や種類

最初はこの折り畳みができるクリスマスツリーを知らなかったので、「クリスマスツリー コンパクト」というキーワードで検索をしていました。
ポップアップツリーを見つけてからは、こういった感じのクリスマスツリーを見つけるためにどういったキーワードで検索をすれば良いかが掴めてきました。

  • 「クリスマスツリー 折り畳み」
  • 「クリスマスツリー フォールディング」
  • 「アコーディオンツリー」
  • 「ポップアップツリー」

こういった折り畳みができるクリスマスツリーはそこまでは種類がないようなので、上記のようなキーワードで大体網羅ができると思います。

飾り付け(オーナメント)とLEDライトに関しては、

  • オーナメントなし・LEDライトなし
  • オーナメントあり・LEDライトなし
  • オーナメントあり・LEDライトあり

の3タイプがあるので、飾り付けは楽しみたいということであれば、オーナメントもLEDライトもないタイプを選ぶと良いと思いますし、とにかく手軽にということであれば、両方ともセットになっているタイプを選ぶと良いと思います。

高さは150cmか180cmが多いですが、160cmのものも1つだけありました。

ポップアップツリー 160cmの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:UNI ENTERPRISE (ユニエンタープライズ)

さらに、ツリーの広がりを抑えてコンパクトに飾ることができるハーフツリーというものもあるようです。

ハーフツリー オーナメント付きの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:life_mart

価格帯としては、120cmのハーフツリーが大体3,000円前後で安く、150cmや180cmでオーナメント付きだと5,000円~10,000円前後が多いようです。
私が見た中で一番高いものは180cmオーナメント・LEDライト付きで24,800円のポップアップツリーでしたが、写真で見る限りでは、値段相応に飾りがしっかりしているように見えました。

クリスマスツリー ポップアップツリーセットの商品ページや検索結果へのリンクです。

実際に買ったポップアップツリーをセッティングしてみました

折り畳みできるタイプのクリスマスツリーを一通り見た私が実際に購入したのはこちらのポップアップツリーです。
180cmでオーナメント付き、LEDライトなしのタイプです。

LEDライトなしのタイプを選んだ理由は、付属のLEDライトが外せなかった場合に、ライトが切れてしまっても交換ができない可能性があると思ったからです。
ポップアップツリーのレビューを見ていて、100個あるLEDライトのうち、数個つかないというものがあったので、LEDライトは別途購入をして交換がしやすいようにしました。

LEDライト単品だと100個1,000円、200個1,500円が大体の目安で、安価で購入でき、色も選択できるというところも良く感じました。

実際に届いたポップアップツリーがこちらです。

f:id:up2me:20181219142018j:plain

ダンボールの底にクリスマスツリーの足のパーツと、軸となるパーツが固定されていました。

f:id:up2me:20181219153852j:plain

足は4つあり、はめ込むだけで足の組み立ては完了です。

f:id:up2me:20181219154020j:plain

軸は2本あるので、くぼんでいる部分にはめ込んで1本とします。

f:id:up2me:20181219154113j:plain

それを足のパーツにはめ込みます。

f:id:up2me:20181219154147j:plain

木の部分の底面には今組み立てた軸に通すワイヤーがあるので、飾り付けをする時はそこを必ず通しましょう。

f:id:up2me:20181219154318j:plain

軸のてっぺんが空洞になっているので、そこに頂上のスターの棒を引っ掛け、スルスルと下ろしていけば完成です!

f:id:up2me:20181219154413j:plain

開封から組み立てまで5分とかからず終わってしまいました。
このお手軽さは本当に感動ものでした!


購入前、商品によってはツリーの隙間が開いてスカスカに見えたものもあったので、そこがどの程度気になるのか懸念していましたが、実際に買ったポップアップツリーは隙間が気になるようなことは全くなく、とても満足できるものでした。

家族みんなでクリスマスを楽しんだ後は、クリスマスツリーをパパっと片付けて、正月に向けた準備ができればと思います。