ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

キースマート(KeySmart 2.0 Extended)とセットで使っていたリール付きカラビナのリール部分を交換しました

かれこれ3年前の記事となりますが、今もなおキースマート(KeySmart 2.0 Extended)を使い続けています。

up2me.hatenablog.com

使い心地は非常に快適で、鍵がジャラジャラすることもなく、落とすようなこともなく、文字通り、スマートに鍵を扱えています。
先日、家に帰ってきて鍵を開けようとした時に、もともとほつれ気味だったリール部分が切れてしまったので、買い替えをしました。

実際に買って失敗したリールと良かったリール

最初はカラビナ部分も含めて全部買い換える必要があると思っていましたが、調べてみるとリールだけでも買えることがわかったので、ピンポイントにリールだけを交換することにしました。

最初に買ったリールは3ヶ月ほどで壊れてしまいましたが、こちらです。

写真が出ないようなので、実際の商品の写真はこちらです。

f:id:up2me:20180608170255j:plain

たぶん、単純に運が悪かっただけで、商品自体は悪くないのではないかと思います。
レビューも良好ですし、付けた当初においては、特に問題はありませんでした。

f:id:up2me:20180608170502j:plain

たまたま3ヶ月ほどでワイヤー部分が切れてしまい、すぐに買い換えることとなりました。

次に買ったのがこちらの商品です。

オープン工業 リールクリップ 名札用 NB-70

オープン工業 リールクリップ 名札用 NB-70

こちらはもともと名札を付けるためのリールクリップで手元に届くまで付けられるかどうかを若干心配していましたが、特に問題なく装着ができました。

f:id:up2me:20180608170842j:plain

こちらのリールは今のところ特に壊れることもなく、良好に使えていますし、何よりワイヤーの伸び縮みの心地が非常に良く、滑らかに動くので気に入っています!
人によっては、リールのクリップ部分をズボンに止めて使っても良いかもしれません。
また、名札をとめるための半透明のベルトホックは切り捨ててしまっても良いかもしれません。

キースマート(KeySmart 2.0 Extended)を3年ほど使い続けた感想

キースマートは買う時に鍵の形状的に入らないものがあるとか、緩んでネジが外れる可能性があるとか、付属品が入っていない可能性があるとか、そういったネガティブなレビューもあって、ちゃんと使い続けられるか不安がありました。

実際、3年ほど使ってみた感想としては最高です!!

確かにネジが若干緩むことはありますが、10円などの硬貨があればすぐに締めることができますし、何より普段はカラビナで止めてズボンのポケットに入れているので、万が一ネジが外れてしまったとしてもポケットの中に落ちるだけだと思います。
ただ、3年使ってそういったことは一度もありませんでした。

また、鍵を使う時、キースマートに対して、直角になる形で鍵を出すので、鍵を挿してキースマート部分を持つと力の伝導がよくなりスッと鍵を開けられてこれが地味に嬉しいです。
本当にちょっとしたことなんですが、日々繰り返すことなので、そのちょっとしたことが地味にきいてきます。

あと、個人的にはジャラジャラと鍵を持つことが好きではないので、まとまった形で収納できることはスマートだと思いますし、ふと友達の目に止まった時などにカッコイイと褒められることもあったりして、ちょびっと嬉しくなったりしたこともありました。

今ではキースマートの布教が進み、妻も同様にキースマートを使っています。

普通に使っていて壊れやすいのはリール部分だと思いますが、今回のように簡単に交換ができることがわかったので、今後も末永く愛用していこうと思います!