ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

おしゃれでかわいい犬猫のリュック型キャリーバッグを使って愛猫と旅行を楽しんで来ました♪

我が家ではここ2年連続で10日間ほどの旅行を家族みんなで楽しんでいます♪
もちろん、愛猫も一緒なので、1ヶ月以上前から用意していた宇宙船カプセル型リュックを使って猫も一緒に旅行を満喫してきました!

up2me.hatenablog.com

実際にリュック型キャリーバッグを使ってわかった使用感レビューをお伝えしていきます。

f:id:up2me:20181217133436j:plain

前提:我が家の愛猫と用意していた宇宙船カプセル型リュックについて

我が家の愛猫はソマリという猫種で性別は女の子です。

up2me.hatenablog.com

唯一、妻だけは噛みますが、息子に対しては何をされても無抵抗な優しい猫ちゃんです。

f:id:up2me:20181217142409j:plain

旅行のために事前に準備していたキャリーバッグは宇宙船カプセル型リュックで、唯一Amazonで買える背中のスペースを拡張できるタイプのものです。

こんな感じで背中部分のチャックを開けると19cm拡張できるため、座っている間は広くスペースを確保することが可能です。

f:id:up2me:20181129171454j:plain

電車や新幹線の移動に使ってみた感想と使用感

まず、結論から言うと、この宇宙船カプセル型リュックは今まで使ってきたキャリーバッグの中で最高でした!!
一番良かったのは、やはり十分なスペースを確保してあげられることです。

f:id:up2me:20181217143026j:plain

また、拡張スペースがメッシュで、一緒の空間を共有しているような感じになるからか、猫も結構リラックスしている感じがありました。

f:id:up2me:20181217133436j:plain

慣れてくると、頭をグイグイしてみたり、

f:id:up2me:20181217143832j:plain

落ち着いて寝たりしていました。

f:id:up2me:20181217143906j:plain

空気穴も十分に確保されているため、通気性も良いですし、座っている時に緊張している猫に対して、隙間から手を入れて撫でてあげられるのも良かったです。
普段、家の外に出ることがない完全室内飼いの猫は、外に出れば呼吸は早くなり、震えてしまい、肉球の発汗もすごい量になります。
そんな緊張してしまっている愛猫に対して、唯一できることは撫でてあげることなので、チャックの多いこのキャリーバッグは良かったです。
撫でる時はメインのチャック部分か、サイドのこのチャック部分から手を入れていました。

f:id:up2me:20181217144639j:plain

外に出てきたい時は拡張スペースのメッシュ側にやってきますし、カプセル型の窓寄りにいることもありました。

f:id:up2me:20181217144522j:plain

以前は猫への負担を考えて、長距離の移動ほど車を選択していましたが、今回の旅行を通して、このリュックを使いつつ、新幹線などで移動時間を抑えて行く方が猫にとっては楽な気がしました。
旅行先についてからも猫は結構、体力的な余裕があった気がします。

f:id:up2me:20181217144232j:plain

宇宙船カプセル型リュックのメリットとデメリット

使ってみて感じたメリットとデメリットをそれぞれ挙げてみます。

宇宙船カプセル型リュックのメリット

実際に使ってみて感じた宇宙船カプセル型リュックのメリットとしては、

  • 拡張スペースも含めて猫がいれる空間が広い
  • 通気性抜群
  • メインチャック・サイドチャック・拡張スペースのメッシュから撫でられる

が挙げられると思います。
あと、これはメリットなのかデメリットなのか判断がつきませんが、宇宙船カプセル型リュックというデザイン性から、めちゃくちゃ人目を引くようで、かなりの方から「猫だ!」「see cat!?」「あっ!猫!!」みたいなお声がけというか驚きの声をいただきました。

妻曰く、宇宙船カプセル型リュックのデザインをポケモンカラーにしていたら、完全にイーブイと間違えられてたねとのことです。

宇宙船カプセル型リュックのデメリット

実際に使ってみて感じた宇宙船カプセル型リュックのデメリットとしては、

  • 通気性が良すぎて冷気が伝わりすぎる
  • カプセル部分をぶつけることがある
  • カプセル部分が結構汚れる
  • ショルダーストラップ(背負い紐)のクッション性がない

が挙げられると思います。

通気性が良すぎる反面、冬であれば冷気も伝わってしまうので、外に出た時に一気に冷えてしまいます。
かなり冷風が吹いていた時はタオルケットで風が入らないようにガードしたりもしていました。

スペースが広いこととのバーターとして、幅が広くなるために、振り返った際などに一番出っ張っているカプセル部分をぶつけてしまうことがあります。
さらに、球体は距離感の把握がより難しくなるので、玄関をすり抜ける際にカプセル部分をぶつけることがありました。

それもあってカプセル部分が外面から傷つきやすいこともありますし、内面的にも、猫の鼻息や汗で結構汚れることがわかりました。

f:id:up2me:20181217152114j:plain

また、リュックの横幅が広いということは重心的に背から遠くなるため、思っていた以上にずっしりと重みを感じます。
それに対して、ショルダーストラップ(背負い紐)のクッション性がないため、結構な負荷が肩にかかります。

f:id:up2me:20181129172736j:plain

とはいえ、猫は5kg前後なので、背負えないということはないですが、思った以上に重く感じます。


見た目や拡張スペースで一目惚れした宇宙船カプセル型リュックでしたが、メリット・デメリットを合わせて考えても、非常に良いキャリーバッグだと思いました♪

猫は家が一番落ち着くはずなので、むやみに外に連れ出すようなことはしませんが、長期旅行の際にはこのリュックを活用して、少しでも快適に移動させてあげられればと思います!