ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

プラグイン対応のメールソフト「Becky! Internet Mail」で返信時に宛先に名前を入れずメールアドレスのみ表示する方法

気づけば15年以上、メールソフト「Becky! Internet Mail」を愛用しています。

先日、Surface Pro 6(2018)を購入した関係でセットアップを行っていて、Becky!で返信をする際に、宛名に名前を引用せずにメールアドレスだけを表示する設定を忘れていたので備忘録的に残しておきます。

up2me.hatenablog.com

返信時に名前を入れずにメールアドレスだけにする方法

Becky! Internet Mail(ベッキー インターネット メール)は初期設定のままですと、差出人に名前が入っていた場合、返信をした時にその名前を引き継いで宛名に入るようになります。

f:id:up2me:20181115144210j:plain

このまま返信をした場合、メールを出す相手にも同じ表示でメールが送られます。
人によっては、ここをわざわざ「○○ 様」にして返信をしますし、検索のサジェストを見ても「メール 宛先 様 付け方」みたいなものが出てくるので、意外と気にする人が多いようです。

理由としては、

  • 差出人に名前が記載されていた時に呼び捨てで返信をすることになる
  • アドレス帳に呼び捨てで登録してあると思われる

ことだとは思います。

様を自動で付けることもありだとは思いますが、会社名だった時には御中に変更する必要が出てきますし、面倒なので、私は返信時にメールアドレスのみが宛先に入り、名前を入れずに削除するような方法を探しました。

結果として、Becky! Internet Mailの場合には、「総合返信用Plug-in れすお~る」を利用することで簡単に実現ができます。

http://www16.tok2.com/home/masasi/soft.html

プラグインをインストール後、Becky!(ベッキー)を再起動します。
上のメニューの「ツール」「プラグインの設定」「総合返信用Plug-in」と進むと設定画面が出てきます。

やることは簡単で、

  • 「れすお~るを使用する」にチェック
  • 「全員に返信」「返信」「任意のアドレスに返信」にチェック
  • それぞれアドレスのみを選択

で終わりです。

f:id:up2me:20181115144230j:plain

下手に様とかを差し込もうとするよりも、省いてメールアドレスのみにしておいた方がシンプルですし、相手にもどう思われようもないので楽だと思います。

Becky!を使っている人も、私のようにこんな部分に困る人も少ないとは思いますが、意外と欠かせない設定なので記事に残しておきます。