ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

1歳の誕生日プレゼントに最適な乗れる消防車!2歳でも喜んで遊んでくれる手押し車&型はめパズル&木のおもちゃ

子供が1歳ちょっとの時に、友達の結婚式の引き出物としてカタログギフトをもらいました。
特に欲しいものもなかったので、子供が喜びそうなものを探していたら、楽天ランキング1位で好レビューな乗れる消防車を見つけました!

2歳を過ぎても乗ったり、押したり、横の型はめパズルで遊んだりしていて、我が家のロングランおもちゃになっているのでご紹介します。

f:id:up2me:20180606160232j:plain

前提:実際の商品とレビューの評価

まず、商品は「I'mTOY ウォーカー&ライド 消防車」です。

Amazonのレビュー評価で5つ星のうち4.2、楽天のレビュー評価で5つ星のうち4.58とそれぞれ良好です。
実際、レビューを見ていくと、

  • 1歳の誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントに最適
  • 手押し車&型はめパズル&荷物を積める&乗車できるの4wayが良い
  • 木のおもちゃの安心感
  • 舐めても大丈夫な塗料が使われている
  • 組み立てが簡単
  • インテリアとして可愛い
  • ゴム製のタイヤの滑りが滑らかで静か

がメリットとして挙げられています。
これらのメリットについては1年以上所有している我が家としても同意です。

逆にレビュー評価が低い方の意見としては、

  • 少しサイズが小さい
  • ハンドルが動かせず真っ直ぐしか進めない
  • 積み木が小さく飲み込みそう
  • 乗って後ろにもたれると転倒する

が見受けられました。
大きさや心配する点は人それぞれなので難しいところですが、私としては、どれもあまり気になりませんでした。

消防車は確かに気持ち小さく、車高が高めになっていて、座る部分は小さく思えますが、子供が1歳~2歳で遊んでいく分には特に気にならないように見えます。
1歳のうちは足がつかなくて、自分で前に進められずに泣くようなケースはありましたが、押してあげると喜んでいました。

ハンドルは動かないので前にしか進めませんが、子供も学習していくようで、1歳過ぎぐらいになると自分で方向を変えて進みたい方向に進んだりしていたので、これも子供自身にとってはあまり気にならないようです。

積み木は気持ち小さいかもしれませんが、我が家の場合、舐めることはあっても飲み込むようなことはなかったですし、私としては、飲み込めるほど小さくは思いませんでした。

転倒に関してだけは、確かに多少危ないケースがあったかもしれません。
遊び方の自由度が上がってくると、荷台部分に入って立つことがあります。

f:id:up2me:20180606145642j:plain

また、さらに調子に乗ってくると、座る部分に立って手を離したりします。

f:id:up2me:20180606145758j:plain

こういうことをやり出したのは1歳2ヶ月ぐらいからでしたが、一度転倒することがありました。
ただ、こういうケースにおいては、子供の遊び方の問題なので、商品自体の問題ではないですし、転倒させてしまったことは親の監督不足だったとも思っています。
もし心配であれば、水を入れたペットボトルを荷台に入れて、重量を上げてあげると転倒は防止できます。

開封と組み立て

実際の商品がこちら。

f:id:up2me:20180606152823j:plain

開封するとこんな感じでパーツが入っていました。

f:id:up2me:20180606152850j:plain

我が家の場合、空き箱ができればこう!

f:id:up2me:20180606152920j:plain

説明書がこちら。

f:id:up2me:20180606153011j:plain

組み立ては説明する必要もないぐらい簡単に終わりました。

f:id:up2me:20180606153028j:plain

1歳前後ぐらいから消防車が好きになってきていた子供がとても喜んでました!

月齢に応じた遊び方の変化

生後10ヶ月の時点では消防車にもたれ掛かるぐらいで特に遊ぶという感じでもなく、叩いたり触ったりするぐらいでした。

f:id:up2me:20180606153406j:plain

1歳を過ぎたぐらいから手押し車として遊ぶようになりました。
この頃は消防車に座ってもまだ足が届かないので乗って遊ぶことはあまりなかったです。

f:id:up2me:20180606160337j:plain

1歳2ヶ月ぐらいで荷台に乗ってふざけるようになりました。

f:id:up2me:20180606145758j:plain

1歳3ヶ月ぐらいで足も届くようになり、消防車に乗って遊ぶようになりました。
ただ、完全に足がつくわけではなかったので、本当に乗るだけで動くことは少なかったです。

f:id:up2me:20180606153938j:plain

1歳4ヶ月ぐらいで乗りながら自分でこいで動くようになりました。

f:id:up2me:20180606160418j:plain

2歳を過ぎてもよく遊んでいますし、消防車の横にある型はめパズルでも遊びます。
今では方向転換も自由自在にするので、消防車にまたがって色んなところに突撃してくることが若干の悩みですが、これぐらい長く遊んでくれるおもちゃに出会えたので良しとします。

若干高いですが、遊べる期間や品質を考えれば、悪くないおもちゃだと思います!