読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

青く美しい海の町で騒ぎまくる!ノンストップ青春ギャグ漫画『ぐらんぶる』【漫画レビュー】

今回は雄大な海の傍らで賑やかな青春を感じさせてくれる『ぐらんぶる』です。

海の近くにある大学へ進学した新男子大学生・伊織は、大学から近いおじさんの家に下宿することになりました。
そこは、ダイビングショップ『Grand Blue(グランブルー)』を兼ねた海沿いの家。
聞こえてくる潮騒と、照りつける陽射しは、まるでリゾート地!
ここで始まる新たな大学生活に、伊織は期待を胸に膨らませ、その扉を開きます。

f:id:up2me:20160908121718j:plain

理想とかけ離れたブッ飛んだ現実

伊織を待っていたのは、真っ昼間から酒盛りと野球拳をしながら咆哮する筋肉モリモリの巨漢たち。。。
しかも、その人たちは大学の先輩で、伊織は彼らが所属するダイビングサークルの新入生として目を付けられます。
華やかな新生活を夢見ていた伊織は、そのムサ苦しさと絶望のあまりその場から逃げ出すものの、屈強な猛者たちはあっけなく捕獲。。。

f:id:up2me:20160908121801j:plain

野郎だけじゃない!美女もいるよ!

伊織にはイトコの姉妹がいて、この地で十年ぶりの再会を果たすことになります。
優しいお姉さん・奈々華と、クールで大人しめな妹・千紗。
伊織はこの美人姉妹たちと同じ家に暮らすことになり、一縷の希望を見出します。
しかし、奈々華は重度のシスコンだったり、千紗には汚物を見るような目で見られたりと、なかなか関係はうまく進みません。

f:id:up2me:20160908121825j:plain

怒涛のボケにツッコミが追い付かない

至極当然と言わんばかりの顔でアホな考えを説いてくる先輩たち。
唯一のツッコミ要員が伊織だけでツッコんでもツッコんでも追いつかない。。。
毎日のように飲み会に引きずり回され、とてもまともとは言えない大学生活。
何も無い時は表情の変化が乏しい伊織なのに、先輩たちと騒いでいる時には、どんどん顔が崩れていきます。

f:id:up2me:20160908121849j:plain

ダイビングに対する想いは真剣そのもの

ダイビングサークルに入った伊織ですが、実は水が苦手で泳げません。
しかし、先輩たちはそのことをからかいもせず、咎めもせず、まずは水に慣れるところから指導してくれます。
ふざけている時とのギャップで、余計にダイビングに対する真摯さを感じます。

普段はどいつもこいつも天然おバカなメンバーたち。
雄大な海の傍らで、そんな彼らと共に、賑やかな青春を謳歌させてくれる作品です。

f:id:up2me:20160908121915j:plain