ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

葉酸サプリを飲み始めるタイミングとやめるタイミングは?先輩ママパパ10人の意見と我が家の状況

第一子が産まれた時に葉酸サプリを飲んだ方が良いという知識はつきましたが、実際にいつから飲み出して、いつまで飲むものなのかがわからなかったので、先輩ママパパ10人に葉酸サプリをいつからいつまで飲んでいたのかを聞いてみました!

さらに、それを踏まえて、我が家が実際にどうしていたかもお伝えします。

f:id:up2me:20190529102046j:plain

ちなみに、結果として主だったタイミングとしては、

  • 妊活開始3ヶ月前や開始のタイミング、開始後6ヶ月
  • 妊娠発覚時、6週目、妊娠中期
  • 社会人1年目

がお話として挙がっていて、飲み終わりのタイミングとしては、

  • 卒乳
  • 出産後
  • 産後1ヶ月
  • 今も継続中

というお話です。

1人目:胎児の中枢神経系形成に影響を与えるから妊活前に

妊活中、妊娠中の葉酸の量が胎児の中枢神経系形成に与える影響を医学論文から把握していたので、妊活開始予定の3か月前から飲み始めました!
月齢が3ヶ月になった今でも飲み続けています。

2人目:産婦人科の先生に推められたタイミングから卒乳まで

子供がお腹の中で成長するには、葉酸という成分が必要だと産婦人科の先生に聞いたので、妊活を始めて半年くらい経って始めました。
摂取開始後、3ヶ月ぐらいで子供を授かり、出産してからもずっと飲んでいました。
子供が卒乳した時になんとなくやめてしまいましたが、子供の脳の発達にも良いらしく、授乳中は意識して飲むようにしていました。

3人目:社会人になって母親に推められた

妊娠には葉酸が必要だということをテレビCMで見て知り、さらに、母親がオススメしてきたので飲むようになりました!
社会人1年目から飲み始めて、ずっと飲んでいます。


エレビット

エレビットの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:バイエル薬品

4人目:マタニティ系の雑誌で読んで始めた

妊娠して、何もわからなかったのでマタママの雑誌を買った時に、葉酸のことが載っていて、近所のお店にその商品が売っていたので買いました。
妊娠初期から飲み始めて、母乳が終わってから飲むのをやめました。
私は好き嫌いもあるため、自分の食事では栄養が取り切れないと思い、サプリメントを探していたので雑誌で知ったのはちょうど良かったです!

妊娠 本の商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:A.Christine Harris

5人目:妊娠後に産婦人科の先生に葉酸サプリを推められた

産婦人科の先生から、食べ物で採る栄養には限度があるから葉酸サプリがオススメだと言われたから飲み始めました。
鉄分が特に必要だと思うので、鉄分が多めのものを選びました。
妊娠が分かって一か月ぐらいしてから飲み始めて、出産後にやめました。

6人目:妊娠6週目から産後1ヶ月ぐらいまででシンプルなものを

妊娠中は葉酸が不足するので、摂っておいたほうが良いと母から聞き、購入して飲んでみようと思いました。
妊娠中のサプリや薬の服用には不安があったので、あまり色々な成分が入っておらず、シンプルなものを探しました。
妊娠6週目から産後1ヶ月ぐらいまで飲んでいました。

ディアナチュラ 葉酸の商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:アサヒ

7人目:通っていた病院で葉酸サプリのサンプルをもらったのがきっかけ

妊娠中期頃から飲み始めました。
通っていた病院で葉酸サプリのサンプルをもらったのがきっかけです。
他社の製品も気になりましたが、種類が多すぎてどれがいいのか結局分からず、病院から試供されたので間違いないかなと思い、それを飲み続けました。 母乳から葉酸サプリの栄養が子供に届くとのことだったので産後1ヶ月まで飲みました。

8人目:母としてできる限りのことをしたかった

先天異常の子供にならないために、母としてできる限りのことはしたくて調べたところ、葉酸を推奨してたためサプリを服用することに決めました。
妊娠発覚時から飲み始めて、現在も継続して飲んでいます。

9人目:不妊治療の病院のお墨付きをもらった葉酸サプリを妊活を始めるタイミングで

葉酸は妊活には必要だと言われているので、価格.comや、まとめサイト、Amazonなどを見比べて、口コミがどう書かれているか、価格はどうかというのを調べて選びました。
また、不妊治療の病院でもその商品のお墨付きをもらったので、疑問も持たずに継続しています。
妊活が2年ほどで、授乳時期までの継続です。

ベルタ 葉酸サプリの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:BELTA(株式会社ビーボ)

10人目:妊活及び不妊治療を意識したタイミングで始めて色んな栄養を採れるものを

妊活かぎらず、女性には必要である葉酸は野菜から摂るだけでは足りないということを知り、欠乏がないようにと毎日飲み始めました。
女性はカルシウムや鉄分も不足しやすいということも調べて、一緒に手軽に摂れる葉酸サプリを選んでいます。
ドラッグストアで手軽に入手できて、鉄・カルシウム等の葉酸以外の成分も配合されているものを選びました。
3年ほど継続しています。

先輩ママパパ10人の意見を踏まえて我が家のケース

葉酸サプリが胎児の神経発達に欠かせない役割を果たすことは知っていたので、葉酸サプリは飲むものという認識はあったものの、妊活前から飲み出すことでも良い効果が得られるというのは知りませんでした。

我が家の場合は、妊娠がわかったタイミングで葉酸サプリを飲み始めました。
選んだ葉酸サプリはベルタでした。

ベルタ 葉酸サプリの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:BELTA(株式会社ビーボ)

飲み終わりは大体授乳の終わりまでです。
卒乳が長男の時は1歳を目処にしていたので、産後1年ぐらいで飲むのをやめました。


葉酸サプリは明確にいつ飲み始めて、いつに終わるというのが定められているわけではないので、人によってかなりばらつきがあるということが先輩ママパパに聞いてみて感じたことでした。

ただ、葉酸サプリを飲んでいる人の率はかなり高いようですし、お医者さんが推めるケースもかなり多いようなので、妊娠期の前後において飲んでおいた方が赤ちゃんにとって良いような印象を受けました。

考え方は様々なので、葉酸サプリの飲む時期の参考になれば幸いです。

ベルタ 葉酸サプリの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:BELTA(株式会社ビーボ)

up2me.hatenablog.com

up2me.hatenablog.com