ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

葉酸サプリを選ぶポイントは?どんな葉酸サプリを購入した?先輩ママパパ10人の意見と我が家のケース

第二子である娘が産まれる前から、妻は葉酸サプリを飲んでいました。

葉酸サプリは調べてみると本当にたくさんの商品があります。
本当にたくさんありすぎて、どれを選べば良いのか妻と一緒に困っていました。

そこで先輩ママパパ10人にどの葉酸サプリをどんなポイントに魅力を感じて購入したのかを聞いてみました!

f:id:up2me:20190610111529j:plain

先に要点をまとめてお伝えすると、

  • 販売元のブランド・安心感
  • 値段の安さ
  • 葉酸とそれ以外の成分量
  • 内容量
  • 近所で買える
  • 口コミの評価
  • 定期便がある
  • 飲みやすさ
  • 無添加
  • 家族のオススメ

が挙がってきたポイントでした。

製薬会社がつくっている安心感

製薬会社バイエルがつくっているエレビット錠を飲んでいました。
製薬会社が製造、販売していることから安心感と信頼感があったので、安心して服用していました。

エレビットの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:バイエル薬品

値段的に続けやすいもの

妊活には葉酸が良いと聞いて、ドラッグストアに見に行ったのがきっかけです。
いくつかの葉酸サプリも試しましたが、値段的にDHCが一番身近で続けやすいなって感じました。

DHC 葉酸の商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:DHC(ディー・エイチ・シー)

葉酸やそれ以外の成分が多いのとちゃんと記載されている

1人目の妊娠中に飲んでいたベルタ葉酸サプリが飲みにくく感じて、2人目の時には違うサプリに変更しようと思い、はぐぐみ葉酸を飲んでいました。
含まれてる成分の量や内容がしっかりと説明がされていて、なおかつ、他のサプリと比べて成分量が多いことが決め手です。
飲みにくく感じたら返金に応じているという点も安心しました。

ベルタ 葉酸サプリの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:BELTA(株式会社ビーボ)
はぐくみ葉酸の商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:はぐくみプラス

たくさん入っている大容量タイプ

ヘルシーライフの葉酸サプリを買いました。
たくさん入っている大容量なのと、4粒で480μgという妊娠初期に摂った方が良い量が充分に摂れるのが良いと思いました。

ママビューティ 葉酸サプリの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:ヘルシーライフ(エス・ティー・エス)

近所でお手軽に買える

通販ではなく近所のお店で手軽に買えて、値段もそれほど高くなく、さらに、葉酸だけでなく鉄分もとれるのでビーンスタークマムを飲んでいました。
味も美味しそうに感じました。

ビーンスタークマムの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:雪印ビーンスターク

妊娠関連の雑誌でよく見かけて口コミの評価も高かった

実際使用したことのある人の口コミや、葉酸サプリメントの比較サイトでベルタ葉酸サプリに興味を持ちました。
多くの妊娠関連の雑誌に取り上げられていて、口コミ評価も高かったので決めました。

ベルタ 葉酸サプリの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:BELTA(株式会社ビーボ)

定期便があって毎月買い忘れずに済む

ベルタの葉酸サプリを飲んでいました。
ベルタの葉酸サプリは定期便があり、毎月買い忘れずに済むので助かりました。
また、口コミが良かったことも購入のポイントになりました。

ベルタ 葉酸サプリの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:BELTA(株式会社ビーボ)

飲みやすいタブレットで味が爽やかなもの

成分の含有量を比較して、いくつかに絞って、その中で飲みやすいタブレットのもので、味が爽やかそうなのでbean stalkmomを選びました。
ドラッグストアにも置いてあり、購入しやすいところもよかったです。

ビーンスタークマムの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:雪印ビーンスターク

無添加や品質検査にこだわっている

知名度があり、友人も飲んでいたので、ベルタ葉酸サプリに興味を持ちました。
4粒で1日の葉酸の必要な摂取量が取れる手軽さ、葉酸以外のミネラルなども摂取できたり、無添加や品質検査にこだわってる点が良いなと思い選びました。

ベルタ 葉酸サプリの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:BELTA(株式会社ビーボ)

母親に推められたもの

母がオススメしてきたディアナチュラを飲みました。
家族のオススメなので何も躊躇することなく飲み始められました。

ディアナチュラ 葉酸の商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:アサヒ

先輩ママパパ10人の意見を踏まえて我が家のケース

聞いてみて驚いたのが、思っていた以上に人によって飲んでいる商品が違うことと、重視するポイントが幅広いことです。
私もそれなりに葉酸サプリについては調べたつもりでしたが、それでも知らない商品がたくさんありました。

我が家では何か買い物をする時はまず、口コミを調べます。
口コミの数、評価、低い評価を中心に見ていくことが多いのですが、Amazonや楽天においてはベルタの葉酸サプリが魅力に感じました。
ただ、葉酸サプリの口コミやランキングは多すぎて、正直、情報を絞り込むことができず、調べることに疲れてしまったので、とりあえずベルタにしてみて、支障があれば変えようぐらいな感じで始めました。

我が家には新生児がいるので、今も妻は葉酸サプリを飲み続けているわけですが、日々飲んでみての感想としては、飲みやすいのが一番!とのことです。

妻からすれば、1粒が小さくないと飲むのが若干億劫になって、徐々に飲まなくなってしまうとのこと。

結局、いくらたくさんの葉酸が入っていたり、良い商品であったとしても飲み続けなければ意味がないので、妻の言うような粒の大きさだったり、味だったりが飲む人のことを考えれば大事なのかなぁと感じました。

関係ないかもしれませんが、私は毎日プロテインを飲んでいて、それも毎日続けようと思うと、味が美味しいものだったり、溶けやすいものだったり、成分とは違う部分が大事に感じているので、葉酸サプリにおいても毎日続けるにはそういう部分が満たされてこそなのかなぁと思いました。


人によって選ぶポイントが違って、その結果、選ぶ葉酸サプリもかなり違うということがわかりました。
もちろん、どれも正解であり、それぞれがそれを信じて服用するわけです。

本当に考慮するポイントはたくさんあると思いますが、そのポイントの中から優先順位を絞り込んで、それに合う商品が見つかると安心して飲み続けられるはずです。
葉酸サプリを選択する際の参考になれば幸いです。

ベルタ 葉酸サプリの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:BELTA(株式会社ビーボ)

up2me.hatenablog.com

up2me.hatenablog.com