ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

カマンベールチーズ×ベーコン!ねとめしカロリーモンスターのベーカマを作ってみた

週末になるとなぜか私はいつも早起きをしたくなります。
平日だと少しでも長く寝ようとするのに不思議なものですね。
週末は家族とゆっくり過ごすことが多いんですが、子供ができてから、将来の緊急事態に備えて、苦手な料理をするようになりました。
もしかしたら急に子供に何かを作ってあげないといけないこともあるかもしれないですし、たまには家族サービスで私が料理を振る舞うことも大事かもしれないですし、できないよりはできた方が良いかな程度の気持ちで時間と気持ちに余裕がある時は料理をするようにしています。

私にとって料理をすることがどれぐらいの奇跡なのかはこちらを読むとご理解いただけると思います。

up2me.hatenablog.com

今回作ってみたのは、一時期ネット上で話題になっていた、カマンベールチーズを丸ごとベーコンでくるんで焼く、酒のつまみにはたまらないカロリーモンスター「ベーカマ」です。
先に出来上がりをご紹介しておくとこんな感じのものです。

f:id:up2me:20160724091351j:plain

ベーカマの作り方はオーブントースターや電子レンジのオーブン機能で調理タイプとフライパンで調理をするタイプがあるようですが、私としてはなるべく火加減とか色合いを見るとかは避けたいので、より簡単そうな電子レンジのオーブンを使うレシピを参考にしました。

ついに作ったよ!ベーカマ

前提:妊婦さんや授乳中のママはカマンベールチーズを食べていいのか

結論から言えば、妊婦さんは特定商品なら問題がなく、授乳中のママは食べ過ぎなければ問題はないようです。
すべてではないですが、妊娠中の場合、チーズは避けるべき食材となっています。また、妊娠中とは別の理由で母乳をあげているママもチーズを含めた乳製品は避けた方が良いとも言われています。
理由を簡単にご紹介しておきます。

妊娠中に避けるべきチーズの種類

避けるべきチーズの種類はカマンベール、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ブルーチーズ、チェダーチーズ、ゴーダなどのナチュラルチーズです。
チーズはもともと乳酸菌やカビなどの微生物の働きを利用して発酵を進めています。
ナチュラルチーズは熱殺菌などをせずにつくるチーズで、この中に含まれる「リステリア菌」が妊婦さんには良くないようです。
妊娠中は免疫力が下がっているので、リステリア菌に感染する率が高く、もし妊婦さんが感染してしまった場合、胎盤を通して赤ちゃんにも感染してしまい、早産・死産・髄膜炎・敗血症などの原因になってしまうことから避けることが推奨されています。

妊娠中にカマンベールチーズは食べれないのか

上記の話を踏まえれば、妊婦さんはカマンベールチーズを避けた方が良いという話になるのですが、実はここに例外があります。
国内メーカーの明治・雪印メグミルクから発売されている「雪印 北海道100 カマンベールチーズ」「明治北海道十勝カマンベールチーズ切れてるタイプ」に関しては、妊婦さんであってもリステリア菌の心配がなく食べても大丈夫というメーカー自体からのお墨付きがあるようです。

なぜこの2商品は大丈夫なのかいう簡単な理由はナチュラルチーズであっても「熱殺菌しているため」とのことです。
詳しくはこちらのサイトを参照してください。
わざわざメーカーにまで問い合わせをしてくれているなんて素晴らしい行動力ですね♪

miha5.com

授乳中のママは乳製品のとりすぎに注意

赤ちゃんに母乳をあげているママは乳製品のとりすぎに注意するように言われています。

  • 母乳が出すぎる
  • 赤ちゃんにとって好ましくない母乳品質になる

上記の2点が問題点で、チーズを含む乳製品を食べ過ぎると、母乳が出すぎて赤ちゃんが飲みきれずに乳腺炎になることがあったり、赤ちゃんが消化しにくい高脂肪な母乳に変わってしまって便秘や下痢などのトラブルが起きやすくなってしまうようです。
ただ、あくまでとりすぎると良くないということだけなので、神経質になりすぎる必要はないと思います。

カロリーモンスター・ベーカマを作ってみた

まず、用意した材料はこちらです。

f:id:up2me:20160724113712j:plain

ベーコンは近所のスーパーで買いましたが、ちょっと量が多かったので、100円ローソンなどで少ないものがあればそちらでも足りると思います。 カマンベールチーズは先程紹介したもので切れていないタイプのものを使いました。

ここに加熱殺菌していることが書いてありました。
妻が妊娠するまで気にしたこともなかったですが、状況が変わると見ていくポイントも変わるものですね。

f:id:up2me:20160724114312j:plain

最初はレシピ通りに、2枚ずつで縦と横から包んでいこうとしましたが、このやり方だとちょっと隙間が大きくなってしまい、チーズが漏れだしてしまう気がしたので、別の方法を模索しました。

f:id:up2me:20160724114438j:plain

f:id:up2me:20160724114448j:plain

実際にやってみた方法はベーコンをふんだんに使った8方から包み込むやり方です。
もう少しベーコンは少なくても良いと思います。

f:id:up2me:20160724114646j:plain

8方から包んだら裏返してあげると自重でベーコンをうまく押さえることができます。 この包み方の方が密閉できている感じがあってやっていて満足度が高かったです。

f:id:up2me:20160724114658j:plain

包めたら電子レンジのオーブン機能を使って、まずは210度で余熱です。

f:id:up2me:20160724115651j:plain

クッキングシートを敷いて、上にベーカマを置きます。

f:id:up2me:20160724115744j:plain

ベーカマをレンジに入れたら、210度で15分加熱していきます。

f:id:up2me:20160724115941j:plain

f:id:up2me:20160724120059j:plain

徐々にいい匂いとともにベーコンが良い色に焼けていきます。

f:id:up2me:20160724120259j:plain

ベーカマにはビールだけでも良いと思いますが、バケットもあるとより楽しめるかと思い、待ち時間を使ってバケットを切っておきました。

f:id:up2me:20160724120354j:plain

あっという間の15分が終わって、取り出してみるとこんな感じでした。
こんがりきつね色ですごく美味しそうです♪

f:id:up2me:20160724120453j:plain

あっつあつなのでヤケドには注意ですが、間違いなく熱いうちに食べるが吉なので、早速切り込みを入れてみました。

f:id:up2me:20160724120607j:plain

好みに合わせて、バジルやブラックペッパーをかけると風味よく楽しめると思います!

f:id:up2me:20160724091351j:plain

予想以上に簡単でお手軽でめちゃくちゃ旨いベーカマ!
ベーコンとカマンベールチーズの組み合わせなんて、聞くだけでヨダレが出ちゃいますよね。

すごく簡単だったので、家で飲む時にまた作ってみようと思います!
ただ、カロリーモンスターなので食べ過ぎには注意しないといけないですね。