ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

【Microsoft公式の回答あり】Surface Pro 6(2018)の海外使用に変圧器はなくてもOK!メガネ電源ケーブルを買い換えよう

Surface Pro 6(2018)を買って1ヶ月半経ちました。
MacBook Airからの乗り換えでたまに試行錯誤することはあるものの、使用感にも慣れてきて非常に快適です♪

up2me.hatenablog.com

仕事で近々海外に行くことになり、以前にSurface Pro 6(2018)の公式サイトにある購入前に相談ができるチャットで確定した「Surface Pro 6(2018)の海外使用に変圧器は必要」という話を何らかの方法で解決しなければいけなくなりました。

電源アダプターのユニット部分については、海外の電圧にも対応可能ではございますが、ケーブル部分が未対応のため、海外で日本モデルをご利用の場合は変圧器の使用を推奨しております。

answers.microsoft.com

電源アダプタのボックス部分は240Vまで対応しているものの、ケーブル部分に関しては125Vまでとなっていて、これがネックになっているようです。
ただ、これはSurface Pro 6(2018)本体は海外対応している可能性が高いので、純正のACアダプタを海外から取り寄せたり、サードパーティ製の海外対応ACアダプタであれば解決できる可能性も高いですし、引き続き調べてみようと思っています。

up2me.hatenablog.com

結論を先に伝えると、メガネ型コネクタ電源ケーブルのみが125Vまでの対応で国内のみの対応となっている部分だったので、これを海外対応のものに置き換えれば大丈夫とMicrosoft公式のサポートからお墨付きをいただきました。

実際のやり取りがこちら。

12:00
自分
変圧器を使わないことを考えた場合、メガネコードの部分を海外対応のものと取替さえすれば変圧器なしでも使えるのでしょうか?
 
12:00
MS_上地
左様でございます、メガネコードの部分が対応しておりましたら、ボッックス部分につきましては、240Vまで対応しておりますため、大丈夫でございます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/windows/device-network/

そして、実際に買ったメガネ型コネクタ電源ケーブルがこちら。

ミヨシ 高電圧対応メガネ型電源ケ-ブル 60cmの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:ミヨシ

「変圧器の使用」は推奨!これをどう捉えるか

「Surface 海外」で検索すると、一番最初に見つかるのがこちらの記事です。

電源アダプターのユニット部分については、海外の電圧にも対応可能ではございますが、ケーブル部分が未対応のため、海外で日本モデルをご利用の場合は変圧器の使用を推奨しております。

answers.microsoft.com

回答者が「Microsoft エージェント | モデレーター」という肩書きで、そういった方が変圧器の使用を推奨と言っているのであれば、そうしておいた方が間違いはないんだと思います。

実際、今回、Microsoft公式のサポートとのやり取りの中でも、

12:09
自分
了解しました。
100-240Vと表記のあるメガネコードを購入の上で海外で使用してみようと思います。
 
12:10
MS_上地
ただ、こう言った電圧が原因で、故障を起こさないためにも、弊社といたしましては、変圧器のご利用を推奨させていただいております。

というお話はありましたし、Microsoftコミュニティの他のページでも、

海外利用となると、日本ほど電圧が安定していないことがあるので、変圧器を使っている方が、何かと安全だと思いますよ。
(うっかりそれで不具合が出ても、海外にいるとサポート受けづらいなどもありますし....)

answers.microsoft.com

という回答もあったりするので、多少なりとも不安を感じるのであれば、推奨方法である変圧器を使用する方法を選択するのが無難です。

そして、この「推奨」という言葉をどういうレベルで捉えるか次第で変圧器を使うのか、メガネ型コネクタ電源ケーブルを買い換えるのかが変わってくると思います。

私としては、普段海外に行く時には海外対応しているものしか持っていないので、パソコンのためだけに変圧器を買うのもバカらしいですし、単純に電圧の対応云々の問題でしかないため、メガネ型コネクタ電源ケーブルを買い換えれば不安を感じる部分がなくなるため、推奨はあくまで推奨と捉えました。

また、下手にパソコンだけに変圧器が必要な環境をつくる方が危ない気もしています。
「海外=変圧器の使用」が意識付けできていれば良いですが、家電製品の多くが海外対応のものが増えている今、パソコンだけ変圧器が必要な環境だと、ぼーっとしている時や急いでいる時に、ふとそのままパソコンの電源コードをコンセントに差し込んでしまう事故が起きやすくなると思います。
少なくとも私はそういうことをしてしまう自信があるので、メガネ型コネクタ電源ケーブルを買い換える方法を選択しました。

「ケーブル部分に関しては125Vまで」はどこを指すのか

前述の通り、「Surface 海外」で検索をして出てくる記事には「ケーブル部分に関しては125Vまで」という表記が出てきますが、これが抽象的でどこを指しているのかがわかりません。

しっかりと調べるまで、私はACアダプタと本体を繋ぐ線のことだと思い込んでいたため、正直、詰んだと思っていました。
その線の交換をするとなれば抜き差しができないので、海外からACアダプタ自体を購入するしかないので純正ACアダプタに1万円ほどを追加で払い、さらにその純正ACアダプタは電圧的に日本では使えないため海外用となる定めでした。

ネット上で調べても、Surfaceを海外で使うなら変圧器が必要とか、ケーブル部分というのがどこを指すのか言及が見つからなかったですし、Surface Pro 6(2018)の公式サイトにある購入前に相談ができるチャットで問い合わせをしても、変圧器が必要であると断言されていたために完全に諦めていました。

お客様担当 小野 at 16:27
電源アダプターのボックス部分は240Vまで対応していますが、ケーブル部分に関しては125Vまでとなっていますので変圧器のご利用を推奨している、という記事がございました。
 
お客様担当 小野 at 16:28
具体的にどの国で必要か、まではお調べができず疑問点解決のご案内ができず心苦しい限りです。
 
お客様 at 16:30
それは海外で使う場合、必ず変圧器を通した方が良いというお話ですか?
 
お客様担当 小野 at 16:30
はい、左様でございますね。

www.microsoft.com

しかし、実はSurface Pro 6(2018)の公式サイトの購入前の相談チャットは日本国内での使用を想定しての回答しかできないため、あくまで私と同じようにネットで検索した情報しか入手ができないらしく、今回のような質問の場合には、別のMicrosoft公式のサポートへの問い合わせが正しかったようです。
その回答が以下のような内容だったため、救われました。

12:00
自分
変圧器を使わないことを考えた場合、メガネコードの部分を海外対応のものと取替さえすれば変圧器なしでも使えるのでしょうか?
 
12:00
MS_上地
左様でございます、メガネコードの部分が対応しておりましたら、ボッックス部分につきましては、240Vまで対応しておりますため、大丈夫でございます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/surface/warranty/

私はこの回答を受けて、メガネ型コネクタ電源ケーブルを買いました。

ミヨシ 高電圧対応メガネ型電源ケ-ブル 60cmの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:ミヨシ

ちなみに、もう1つの解消方法として、サードパーティ製ACアダプタを使うという選択肢もあります。
私は「INLONG Surface Pro ACアダプタ」という軽量タイプのAVアダプタを買ったことがありますが、かなり発熱をする個体だったために普段使いとしては難しい商品でした。

up2me.hatenablog.com

ただ、こういった製品は海外使用も可能であることが多いと思うので、試してみるのも1つかもしれません。
ちなみに、INLONG Surface Pro ACアダプタは100-240Vの記載があるため、海外で変圧器を通さずに使用することが可能なようです。

f:id:up2me:20181218175144j:plain


実際に海外で使用してみて問題がなかったかどうかをまた記事にまとめられればと思います!
Surface Pro 6(2018)の海外使用に変圧器は必須だと思っていたので、今回の発見は自分にとってかなり良い情報でした!

ミヨシ 高電圧対応メガネ型電源ケ-ブル 60cmの商品ページや検索結果へのリンクです。
商品情報:ミヨシ