ボーダレス

役に立つかもしれないこととか。

玄関のルータをコンセントボックスのようなルータ収納ボックスでスッキリしてみた

引っ越しをして半年ぐらい経つと生活が落ち着いてくるので、何があると便利かや、どういった収納をすると楽かなどがわかってきます。
私は配線はスッキリとさせたいので、普段、コンセントボックスを使っていますが、そこには微妙に入りきらないルータなどをどうスッキリさせるかを思案していました。
ちょうどいいアイテムが先日見つかったのでご紹介します。

前提:ルータの設置場所

引っ越しをしてから光回線をひくためにインターネットの申し込みをしたのですが、不運にもわが家は光回線を引き込むための配管が途中で裂けていたらしく、部屋まで引き込みができない状態になっていました。
光回線以外の方法も模索していたところ、物件のオーナーさんの計らいで、別の配管を設置していただきました。ただ、残念なことに大掛かりな工事は難しかったため、玄関のすぐ近くにしか配管を通せず、わが家のルータは玄関の扉を開けるといきなり目の前に設置された状態です。
幸い、NTTさんが引き込み工事の際に、コンセントのあるところまではきれいに配線をしていただけましたが、やはり玄関にルータがあるのは見栄え的にも残念ですし、家族が通る際や、友達が遊びに来た時などに引っ掛けるのは間違いないですので、コンセントボックスのように配線やルータが収納できるアイテムを探していました。

f:id:up2me:20151125104105j:plain

一般的なルータ収納ボックスは大型が多い

最初は「ルータ 収納」などで検索をしてみるわけですが、多くの家庭はリビングらへんにルータがあると思いますし、電話の近くにあることが多いと思いますので、電話が置けて、ルータ以外にも収納ができるようなものが多く見つかります。もはや立派な家具が1つ増えるような感覚です。
具体的にはこんな感じのものです。


前述の通り、わが家の場合は玄関ですし、廊下も広いものではないので、そのような家具を置いてしまうと不便になってしまいます。
また、スペースに配慮したタイプもありますが、それにおいてはルータに配慮して余裕のある高さとなっており、玄関に置くと圧迫感があったり、万が一、災害が起きた時のことを考えると結構な割合で玄関を塞いでしまうことが想像できます。


そんな状況でなかなかいいアイテムを見つけられずにいたのですが、ある時、コンセントボックスを買う際にサジェストされたもので良いものが見つかりました!

コンセントボックスのようなスッキリ感と適度な自由度

最初、目についたのはこちらの商品でした。


すごくシンプルですし、高さもコンセント部分までをちょうど覆うほどのもので、大きすぎず、レビューも良いという、まさにこれだ!というものでした。
ただ、非常に残念なことに、8月初旬から在庫がなくなってしまい、それ以降、購入ができない状況となってしまいました。
メーカーサイトも見に行きましたが、生産中止のようで、Amazon以外にも楽天、ヨドバシなどを見ましたが、どこももう在庫がなく、結局、購入ができませんでした。

そういった中で、それに類似するこちらの商品を見つけました。


サイズ感などは同じで前者のものよりもちょっと木の柔らかい感じが増した商品です。
正直、個人的にはサンワサプライのケーブル&タップ収納ボックスの方が好みではありましたが、買えないものを待っていても仕方がないですし、何より誰かが引っかかりそうな日々ではあるので、山善のケーブルボックスを購入しました。

実際、どちらもうまく配線を隠すことは可能ですし、必要最小限の大きさには留まっているのでスッキリとした感じはあり、コンセントボックスとは違って裏側は空いている状態ですので、適度な自由さもあります。

山善のケーブルボックスの観察

Amazonで購入しましたが、こんな感じで外装そのままで届きました。

f:id:up2me:20151125104230j:plain


開けるとこんな感じでした。

f:id:up2me:20151125104302j:plain


思っていた以上に木目部分と金属の白の部分がマッチしていて、気に入りました。

f:id:up2me:20151125104459j:plain


背面はこんな感じで2段になっています。

f:id:up2me:20151125104523j:plain


上段にはコンセントタップを置くことを想定してあり、このように上部を開けてスイッチのオンオフができます。また、正面の穴もスイッチのオンオフを想定しているのだと思います。

f:id:up2me:20151125104704j:plain

設置してみた

実際に設置してみると、大きすぎず、けど、ちゃんと入るようになっていましたし、白の金属部分には磁石がもちろん付きますので、コンセントタップなどはしっかりと固定しておくことが可能です。
また、置いてみて、よく配慮されていると感じたのは、上段にコンセントタップなどを置く場合、ちゃんと木の内側部分から配線ができるようになっており、はみ出さずに使える設計になっていました。
こういったところまで配慮されている製品は素晴らしいですね。

f:id:up2me:20151125105024j:plain


ルータなどをしまったら、壁際に寄せて置いておきます。
ちょうどコンセントも隠れ、すごく満足しました。

f:id:up2me:20151125105120j:plain



今回は初めて玄関にルータを置かなければいけない状況になったので、こういったアイテムを探しましたが、コンセントボックス同様にとてもスッキリすることができるものでした。
とてもオススメできる商品だったと思います。